「オレの注いだ酒が飲めないのか」という場面に人生で二度ほど遭遇したことがあるが、まったくおかしな論理である。「オレの注いだファンタが飲めないのか」と言われたら、多くの人が頭に「?」を浮かべるだろう。酒も同じでなければならない。オマエがくれた3LDKのマンションなら感謝するが、オマエが注いだお酒がなんだというのか。
Reblogged from Untitled
珍しい人や物に出会ったときは目を放すな。オレの師匠がそう云っていた。そして、師匠はそのまた師匠にそう云われ、そのまた師匠のそのまた師匠のまたまた昔の大昔の大親の師匠の代から順くりにそう云われてきたのだぞ。大蛇に足をかまれても、目を放すな
Reblogged from Untitled

職場のアルバイトの学生が就職活動をするというので、休み時間に、どういう業界を受けるの、と訊いてみた。彼は責任感が強くてきちんと仕事をこなす有能なアルバイトだ。他人の状況をこまやかに理解してサポートしてくれる。

彼の見た目はなんというかたいへんにカジュアルであり、パンツは思いきり腰ばきで、つねに(下着のほうの)パンツが見えている。どうやらそれもふくめてコーディネートしているらしく、シャツやスニーカと同系色だったりする。極度に猫背で、上目づかいだと三白眼になる目できろりと人を見る。

彼はいつもそうであるように、ものすごくだるそうな口調で、しかし内容は生真面目に、志望の職種とその理由、狙っている会社と勝算について話した。私はうんうん、とうなずきながら聞いた。よく考えているなあ、と感心した。私の学生時代は極端な就職難で、私はそれを言い訳にして投げやりになっていたので、真面目な若者と対面すると少し恥ずかしい。

「ま、でもあれっす。なんつうかどこでもいける感じはあっ」

あります、と続けているのだろうけれど、彼の発声では語尾がしゅっと音をたてて消えてしまう。

どこにでも合格できるという意味かと訊くと、彼はへへへと笑い、世の中そんなに甘くないですよ、自分はそんなに優秀ではないのです、という意味のことを言ってから、説明する。

希望の職種じゃなくっても、いまいちな感じの会社でも、わりと楽しめるかなと、彼は考えているらしい。希望の理由なんて適当なイメージなんだし、やってみないとわからない、だいたいは面白いんじゃないかと思う、学校とかバイトとかいろいろ行って、おもしろくなかったことがないから、という。

私は感心して、それはあなたの心根が良いからだよ、どこに行っても不平ばかりこぼしている人もいる、おもしろさを見つけられること、楽しめることは才覚だよ、と言った。彼はガムでも噛んでいるみたいに口をもぐもぐ動かしてから、言う。

「でも人がいないとおもしろくないかも。一人で仕事したらまじ死にたくなる」

三人とかでもちょっとやだよね、と私は言う。

「そっすね。三人は煮詰まる。ま、十人くらいすか、十人以上いれば楽しっす」

私はその台詞をとても気に入り、過剰労働じゃなかったら、人が十人いてぜんぜん楽しくないってことはまずないよね、と同調して笑った。

candiedmoon:

Seal befriends woman sitting on the beach - Video

this is the cutest thing ever and I can’t handle it

Reblogged from Untitled
カラスは食べ物を溜める習慣がある
そのために記憶力が発達し、さらに現代では食うもんに困らんので時間が余る
その時間を遊びに費やすので頭がいいんだとか

たとえば鹿の糞を拾って鹿の耳につめる遊びとかやってる
Reblogged from Untitled
みんなが言う「普通」ってさ なんだかんだで 実際はたぶん 真ん中じゃなく 理想に近い
Reblogged from Untitled
これからも、「幸せとは何か?」が、人類の難しい問題になり続ける。
しかし、答は、ごく簡単なものなのだ。
暗闇の中で、懐中電灯を使って何かを必死で探している人がいる。
「何をお探しですか?」
「懐中電灯だよ」
これが人間だ。
「あなたが今、お持ちです」
「いや、俺が必死で探すからには、もっと刺激的で、ドラマチックで、派手で、格好良いものに違いない」
Reblogged from Untitled
世の中のストレスの99%は「オッサン」から与えられます。
オッサンとは、経験の数だけ思い上がり、フィードバックがかからず、わざとらしいほど 一方的で、不自然で、新しいことに打ち解けられず、抵抗すればするほどひねくれてしまう、扱いにくい人の事を言います。
だから別に、女性であって も、若くしても、「オッサン」になることがあります。
Reblogged from Untitled

えっなんで来たの、いや毎回見栄張って10歳って書いてるけど、この名前は名乗った記憶がないよ。
2013年11月13日 21:43

ああ分かった、このチャレンジ広告の名前、Tポイントカード登録で書いた名前だwwwwwwww
2013年11月13日 22:02

今使ってるTポイントカードは「みやびちゃん@10歳小学生」という名前で登録してるのでこれですね、他にみやびちゃん名義を使った事はありません。ただし、なぜか漢字変換されて嫺ちゃんになってました。失礼な。ひらがなでみやびちゃんです。
2013年11月13日 22:06

チャレンジの漫画が欲しい人はTポイントカードを未成年の偽名で申しこめばCCCが気を効かせて個人情報売ってくれるよ
2013年11月13日 22:02

何も手続きしてないから登録されてるはずのないベネッセから、Tカードを作る時に使った偽名の個人情報が漏れたことに対するお詫び状が届いて頭抱えてる
2014年10月12日 21:32

Tポイントは「みやびちゃん」で小学5年生と同い年なので、Tポイントからベネッセの間で手入力で漏洩していると推察される
2014年7月9日 19:24
@tikal

Reblogged from Untitled
rioysd:

高田馬場駅内の崎陽軒でシュウマイ弁当を買って来た。ビール無しでシュウマイ弁当食べるの初めてかもw

rioysd:

高田馬場駅内の崎陽軒でシュウマイ弁当を買って来た。ビール無しでシュウマイ弁当食べるの初めてかもw

Reblogged from Dario will eat itself

 「女性には配慮したほうがいいのか」という質問をするのは、ほぼ男性だ。そういうときは、私はすかさず問い返すことにしているが、このような会話になることが多い。

田中: その女性は男性と同じ職種で、同じ待遇、同じ賃金なのですか? 雇用条件に何か違いがあるんでしょうか?

管理職A氏: いえ、ありません。

田中: だったら、男性女性を問わず、同じ扱いでいいですよ。

管理職A氏: いやあ、理想としてはそうでしょうけど。でもやっぱり、男と女は違うでしょう? 体力とか、ほら……。


 しかし「無理をさせてはいけない」のは男性だって同じだろう。「男ならバカヤローと言って、身体で覚えさせられる」というが、男性だってそれは嫌なはずだ。こういう人は、無意識のうちに「(普通の)男性は体力があり、ストレスにも強い」と、男性にも“あるべき姿”を押しつけてしまっている。これもれっきとしたジェンダー差別だ。

Reblogged from Untitled
Reblogged from nemoi memo